Posted on

ここ数年、ブログサービスの終了が相次ぎ、しかもラジコンのブログを書く人はそんなに多くない。
そこでスカイホビーのサーキットに興味がある人向けに書いてみる。
2020年1月現在の情報となるのでご注意ください。

更新履歴
・2020年11月 全体的に加筆修正
・2021年11月 かつかつBコースの改修について追記
・2022年5月 井戸とかつかつBコースのグリップ剤について追記

席の確保について

スカイホビーのサーキットは利用者が多く、混雑しやすい。
ピットテーブルも以前よりは増えたらしいが、それでも足りなくなる時もある。
テーブルの持ち込みが可能なので、キャンプで使うようなアウトドア用テーブルを持ってくる人もいる。
テーブルを持って行きたくない人は早く行けば良いのだが、人気のサーキットだけあって開店時間の10時ぐらいに行くと結構埋まっている時もある。
朝8時から走行可能なのでそれより早くから来ている人もいるが、9時ぐらいまでに到着していれば大体席は確保できる感じだが無理な時もある。
土曜日と日曜日なら、日曜日の方が親子で来ている人が多い感じだ。

この写真を撮影したのは8時前だが、ちらほらと人が集まり始めている

サーキットの設備について

電源はAC100Vのコンセントが各ピットテーブルに備え付けられているので、席が確保できれば心配ない。
数もそこそこあるので、席が確保できなくても延長コードがあれば借りることもできる。
エアコンプレッサーも1つあるので仲良く使いましょう。タイム計測の設備は無い。

ピットテーブルの下は砂利なので小さな部品を落としたら絶望的だ

受付とトイレ

受付は10時から店舗で行うがサーキット自体は8時から走行可能だ。
なので10時より前に来た人は少し遊んでから店舗にお金を払いに行く。
トイレはサーキットと店舗に一個づつある。サーキットのトイレはボットン便所だ。
ちゃんと紙はあるので安心して欲しい。無かったら俺ではない人を恨んで欲しい。
手洗いは井戸があるので井戸で洗う。井戸の水は鉄分が多く飲めないようだ。
確かに手を洗ってみると手が鉄臭くなる。
写真の洗面器に溜まっている水は濁っているが、実際に井戸から出てくる水は透明だ。
店舗のトイレは水洗便所で、誰でもトイレのような広めのトイレで清掃も行き届いており綺麗である。

スカイホビー の代名詞ともいえる手洗いの井戸

2022年4月に井戸が新設され、古い方は休止となった。
これからは新しい方で手を洗いましょう。

新しい井戸ができた 奥に見えるのが古い方

コースについて

公式ページでも紹介されている通り3つのコースがある。

のんびりAコース

基本的にはラジコンの操作にまだ不安のある方や、お子様向けのアスファルトコース。
タミヤのコミカルシリーズやバギー、ドリフトなど何でも走ってる。
トレーラーを牽引するタミヤのビッグトラックシリーズを見れることもある。
小さなジャンプ台もあるが、避けることもできるので色々な車種で遊べる。

のんびりAコース いろんな車種が走っているので眺めているだけでも楽しい

かつかつBコース

広めのアスファルトコースでエンジンカーも走っている。
走行会で使われるコースなのでレギュレーションに合わせたマシンで走行練習をしている人が多い。
レギュレーションに合わせたマシンで走るようにしてから色々な人と話ができるようになったので、一人で遊ぶのが寂しく感じる人はレギュレーションに合わせたマシンで走るようにすると良いだろう。

かつかつBコース 広々していて気持ちが良い

かつかつBコースは2021年10月に改修があり、全面に渡ってアスファルトが張り替えられた。
改修後の路面に合うタイヤインナーを少し調べてみたので以下のリンクにまとめた。
https://kuzunoha.org/2021/11/スカイホビー新路面でのタイヤインナー選び/

また、改修後はグリップ剤が指定になった。
2021年11月現在、マイティーグリッパーV3の黄色、黒、白の三種類に限定されているので注意。

コース改修後はグリップ剤が指定になった

その後しばらくして、グリップ剤は全て禁止になった。
いろんなタイヤで3種類のグリップ剤を好き好きに使って走っていたからだろうか、路面コンディションの維持が難しくなったそうだ。
やはりグリップ剤を使うサーキットはタイヤもグリップ剤も統一しないといけないのだろうか。

現在はグリップ剤は禁止だ

ぼこぼこCコース

土のオフロードコースでバギーやウィリー系がよく走っている。
たまにショートコーストラックも走ってたりする。
大きなジャンプが無いので復刻系バギーやタミヤのバギーで走れるのが良い。
谷田部やチャンプ相模原ではまともに走れなかった我がDT-03はここで水を得た魚のように走った。
最初からここに連れてきてあげればよかった。
水抜きの用の穴はあるが、水はけは悪いので雨が降ると2〜3日使えないこともある。

ぼこぼこCコース 入門用バギーでも楽しめる貴重なコース

お昼ごはん

サーキットの近くにコンビニもあるが、「きっちん楓」というお弁当屋さんがある。
ここの唐揚げ弁当は美味しい。唐揚げ1個が大人の握りこぶしぐらいあるのが特徴だ。
唐揚げ2個入りから5個入りまであるので腹具合と相談して決めて欲しい。
ただし注文してから出来上がるまで時間がかかるので事前に電話で注文した方がいい。
取りに行く30分前ぐらいに注文しておくと良い。日曜日は定休日なので注意。
唐揚げ弁当以外にもお弁当の種類は豊富にあるので飽きることはないだろう。
ゴミは持ち帰りになるのでちゃんと持って帰りましょう。

唐揚げ弁当2個入り もはやこれを食べに行っているようなものだ

サーキット内には飲み物の自動販売機が1つだけある。
ラインナップはたまに入れ替わるがあまり魅力的ではない。
それでも夏の暑い日には全て売り切れることもある。

サーキット唯一の自動販売機 こいつがみんなの渇きを潤している

サーキットの雰囲気

屋外サーキットで周りが畑だからというのもあるだろうか、サーキット全体が素朴でのんびりした雰囲気だ。
利用者も気の良い人が多く、初めてサーキットに行く人にもお勧めできる雰囲気だと思う。
お天気のいい日にサーキットを眺めながら楓の唐揚げ弁当を食べるのが至福の時間だ。

さて、こんなもんだろうか。
スカイホビーのサーキットに行ってみようと思っている人の参考になれば幸いである。