Posted on

前回に引き続き今回もデフオイルのテストだ。
今回もリアのデフオイルは10万番と900番を混ぜて調整する。
4:6で混ぜると6000番になるそうだ。秤でちゃんと測って作った。

感想としては、リアが少し軽くなっていい感じだ。1万番じゃちょっと重かったかな。
ただし、どの程度がベストなのかはわかってないので引き続きテストを重ねよう。
AXONのデフグリスの効果はあって、1日走ってもにじむ程度に抑えられた。

他にもインナーの再テストを行った。
ミディアムインナー入りのAタイヤを試してみたが、やはりミディアムインナーだと中々タイムが出せない。挙動がクイックになって操作が難しいと感じた。
スポンジインナー入りのAタイヤに戻すと一気に0.5秒程度速くなるので、ミディアムインナーよりスポンジインナーがいいのかな。
次回はソフトインナーとスポンジインナーを比べてみたい。

OP.1805 TB-05 カーボンサイドメンバーの有無も比べた。
カーボンサイドメンバーを付けるとタイムが出なくなる。スカイホビーでは不要かも。

スプリングも金バネと銀バネを比較した。
金バネより銀バネの方がいいような気がする。銀バネの方がストレートを走る時に安定してるように感じた。
しかし、ガガの高橋さんがいうように初心者の陥りやすいワナにかかってるかもしれないのでテストは継続しよう。

今回からクーリングファンを装着したのでモーターがアチアチにならなくなった。
5分間走行して40度ぐらいに抑えられている。効果は抜群だ!
前回高温になったモーターも試した。
やはり一度110度を超えたモーターではトルクも最高速も落ちる。
新しいモーターに代えたら全然違うので前回のモーターは処分しよう。