Posted on

約半年間使用してきたTB-05の各部をメンテナンスした。

まず気になったのがフロントのリングギヤのゴリゴリ感だ。
シムでバックラッシュの調整をしたり、バルクのネジの締め込み具合を加減したりしてみたがスムーズにならずに諦めかけたが、原因はバルクの歪みだった。
そういえば2、3度の激しいクラッシュがあったことを思い出した。新品のバルクに交換することで解決した。

その他、サスアームとアップライト、Cハブの動きが渋いところがあったので調整し直した。

スカイホビーの540SHツーリング仕様だ

スカイホビーの540SH走行会のレギュレーションを今一度見てみると、更新があったようで、次回から角型リポとショートリポが使えなくなるようだ。
そういえば最近はYokomoのが売ってないな。生産中止だろうか。

前々から気になっていたことで、540SH走行会のレギュレーションだとタイヤはGP-A以外のタミヤ製ゴムタイヤとなっている。
なぜGP-Aが不可なのかは知らないが、おそらく他のタイヤより有利なのだろう。
どの程度違うのか試してみたいので用意してみた。

GP-Aタイヤのパッケージには裏面に路面温度の目安を示すシールは無い

インナーはタミヤのソフトインナーを使い回す。
ホイールは強化タイプではなくABS製のものにしてみた。

直径は約63.5mmだった

ホイールにはめてみるとAタイヤよりブカブカしている気がするのでノギスで測ってみた。
新品のAタイヤが手元に無かったので確認できないが、1mm程度GP-Aタイヤの方が大きいのではないだろうか。
また、GP-AタイヤはAタイヤやBタイヤに比べてパーティングラインが少な目で、ペタペタ感のある材質で出来ている。

タイヤを貼っているとサーキットに行くのが待ち遠しくなる

さて、どれほど違うのか楽しみである。