Posted on

今年もこの一年を振り返って、個人的な「今年の漢字」を決めてみようと思う。

走らせ方を改める

私の今年のラジコンライフの中では「突っ込みすぎない走らせ方」が少し見えてきたというのが最も大きな発見だ。
これまでも「コーナー手前でスロットルを抜いて、再度スロットルを入れながらリア荷重で曲がっていく」というのは意識していたつもりだが、まだまだできていなかったようだ。

今年もスカイホビーで練習を重ねた

気付くきっかけとなったのが「ユウのラジマニチャンネル」で公開された以下の動画だ。
レディオガガの高橋さんがマンツーマンでツーリングカーの走らせ方を指導する内容となっている。

こちらの動画のおかげで気付けた

私はまだまだ気付けた段階だが、これからも気を付けて練習を重ねれば会得できると信じている。
こんな素晴らしい動画を制作し、公開していただけたことに感謝している。

ラジコンの楽しさを再認識

今年はラジコンとお散歩してみて、改めてラジコンは色々な楽しみ方があり、楽しいものだと再認識した。
速さを競うレースと比べて、この遊び方なら歳を取って目や手がついて行かなくなっても楽しめそうだ。
コストも(自分次第で)あまりかからないので本当に長く楽しめそうだ。

運動にもなり、足腰が鍛えられる

こういう遊び方は一人だと寂しいもので、付き合ってくれる友人と巡り合えたことにも感謝している。

オフロードも楽しい

ツーリングカーももちろん楽しいのだが、やっぱりオフロードは楽しい。
レースでは競争相手が転んだりすると追い抜けるチャンスがあるのでとても興奮するし、レースに没頭できる。

ラジコンを始めた時もオフロードカーが格好良いと思ったし、憧れた。
世界選手権のオフロードのレース動画を観るのも好きだ。私もあんなふうに走らせてみたいと思う。
せっかくアソシのバギーも手に入れたし、来年はオフロードを改めて頑張ってみようか。

念願のアソシのバギーを手に入れた

憧れの物を手に入れてしまうと熱が冷めてしまうのでは無いかという不安もあったが、今は真剣に向き合ってみようという気持ちでいる。

まとめ

今年は走らせ方を改め、ラジコンの楽しさを改めて感じ、オフロードに改めて向き合ってみようという一年であった。
ということで、今年の漢字は「改」としたい。