Posted on

新型コロナウィルスの再流行でしばらく休止していたが、少し落ち着いてきたようなのでこのゴールデンウィークに再開した。
久しぶりのチャンプ相模原はコースレイアウトは以前のままだったが、周回方向が逆になっていた。

もっと高い位置から撮影できると良いのだが

常連さん曰く、周回方向が逆になって初心者にとっては以前より転びにくくなっているが、タイムを詰めようと思うと難しいとのこと。
私はまだ転んでばかりなので転びにくくなったのは嬉しい。タイムを気にするのはまだ先の話になりそうだ。
さて、何から始めるんだっけ。間が空きすぎて色々と忘れてしまった。そうだ、新しいタイヤを貼ってきたのだ。

タイヤを試す

チャンプ相模原の定番と思われるJconcepts Ellipse Silver
最初からスリックのPROLINE Bald Eagle

これまではPROLINE Positronで走行していたが、Jconcepts Ellipse Silverの方が良くグリップする気がする。
PROLINE Bald Eagleはレコードラインを走れている時は良いのだが、ラインを外れて砂の浮いてるところでは難しい印象だ。
しばらくは山ありのJconcepts Ellipse Silverで頑張ってみようと思うが、Jconcepts Ellipse Blackが良いという声も聞こえてきた。
いや、聞こえなかった事にしよう。私はまだそんなに色々タイヤを試す段階ではない気がする。
まずはちゃんとコースを綺麗に周回できるようになるのが先だ。

リヤウィングを試す

キット標準のリヤウィング

以前、キット標準のリヤウィングが割れてしまったのでショップにあったJconceptsのJC-0181に変えていたが、ちゃんと比較していなかったので再度キット標準のリヤウィングと比較した。
JconceptsのJC-0181の方がリヤの安定感が出るように感じたのでJconceptsのJC-0181を継続して使っていこうと思う。

オプションパーツを試す

チタン製のフロントアクスル

キット標準のアルミ製よりチタン製の方が良いと聞いたのでこれも試してみた。
アルミ製よりハンドリングがシャープになったように感じた。材質で変わるもんだな。
丈夫そうだし、これも使い続けてみよう。

セッティングを試す

少しづつ良い方向に向かっている気がする
  • デフの高さをキット標準の2から1にして、車高を22mmから23.5mmにした。
  • リヤのトーインを0.5度増やして3.5度にした上でトレッドを1狭くした。スキッドは変更しなかった。

どちらも効果はあったようで、リアが安定するようになって握りやすくなった気がする。
車高が高くなったことによってジャンプ着地時の安定感と荷重移動がわかりやすくなった気がする。
トー角の変更は限界が上がったものの、すっぽ抜ける時は唐突感が出たかもしれない。
感想はどれもあやふやだが、しょうがない。そのうちはっきりわかるようになるんだろう。

路面について

ダブルの手前中央が荒れている

前回から3ヶ月以上経過しているので私は良くわからなかったが常連さん曰く、ずいぶん路面が荒れてきてるという。
加えて路面が荒れている時はSCも楽しいよと教えてくださった。
SCの出番か!SCは走っている姿が格好良いし、そもそもSCがやりたくてオフロードを始めたのだ。
しかし、バギーも走らせる度にベストラップが少しづつ詰まって楽しい盛りだ。
まだ1日に両方を走らせるのは大変なのでどちらかにしたいが、どうしようか。
そんな事に悩むことが出来て私は幸せ者だ。