Posted on

ラップタイムをまとめるべく、タイムのまとまりを意識して走り込むようにした。
とは言え一日に300周程度であり、1日の周回数としては少ない方かもしれない。

からやま弁当 梅(ご飯普通盛り)

そろそろ、からやまのお弁当メニューも食べてみたいものは食べ尽くしてきた感じだ。
隣にヤオコーというスーパーマーケットがあるので、お弁当エリアを覗いてみた。
お昼時ということもあってお弁当お惣菜コーナーは大盛況だった。
様々なお弁当以外にもお寿司やピザなどが並び、目移りしてしまう。
悩んでいる時間とレジに並ぶ時間がもったいないと思い、結局は悩みの少ないからやまでお弁当を買うことにした。

今回はご飯は普通盛りだとどれぐらいの量か確認するために普通盛りで注文した。
お弁当を受けると大盛りの時と比べて明らかに軽い。
さらに開けて確認してみるとご飯の量は大盛りに比べて半分程度に感じた。
まさか大盛りで倍にすることはないだろうから、半分は錯覚だとしても2/3ぐらいだろうか。
食べ終わってみると、ちょうど良いような感じだったので今度からは大盛りじゃなくても良いかな。
しかし、少し飽きが来ているのも事実なので、次回は迷わないでヤオコーで買えると良いなぁと思うのであった。

さて、いつまでもお弁当の話をしていてもしょうがないので本題に移る。
今の目標は5分間で14周だ。

早めの時間帯に達成できた

割とあっさりと達成してしまったが、この1回だけだった。
この日は昼ぐらいから混み始めて、転倒車をうまくかわせない事が多かったからだろう。
レース時も転倒車はかわさないといけないので、練習時もかわせるようにならないといけない。

この後もセッティングは二の次にして走り込む予定だったのだが、途中で飽きを感じてしまった。
やはり私はマシンをいじらないと楽しく感じないようだ。
楽しくないと練習も続かないので、少しセッティングを行った。
リヤのバルクヘッド側のスペーサーを減らしてロールセンターを高めにしてみると、コーナーの脱出が楽になった。
目論見通りに挙動が変化すると楽しいもので、ウキウキしながら走らせる事ができた。
ロールセンターを変えるとロールによる力のかかり方が変わるのだろうから、レバー比の変更も試してみれば良かっただろうか。

ともあれ、練習を継続するためにも少しはセッティングも楽しむようにしようか。
セッティングを行う前と後では明らかにモチベーションが変わっていた。
この日のベストラップは20.876秒だった。やはりあと1秒ぐらいは縮めたいところだ。