Posted on

ラジコン以外のことで忙しく、しばらくラジコンから離れていた。
生存報告を兼ねて最近購入したカースタンドでも紹介しようと思う。

JConcepts Metal Car Stand (Black)

これまでEco Powerのカースタンドを愛用していたが、思うところあってJConcepts製を新調した。
2WDバギーをやっていく中でJConcepts製のアイテムはタイヤとホイールををはじめ、ボディとウィングについても非常に良いパフォーマンスを発揮してくれた。
今や私のお気にりのメーカーだ。

脚下と台上に貼るウレタンシートが付属していた

Eco Powerのカースタンドと比べてみても大体同じようなサイズ感だ。
金属製でしっかりしており、私の愛車を預けるのに申し分ない作りだ。
このサイズならバギーはもちろん、ショートコーストラックも大丈夫だろう。

余った丸いウレタンシートは何かに使えそうなので取っておく

なぜEco PowerのカースタンドからJConceptsのカースタンドに乗り換える気になったのか説明しよう。

Eco Powerのカースタンドには回転機構がついておりそれが気に入って買ったのだが、実際運用してみると全然使わないのだ。
カースタンドごと手で持ち上げてシャシーの向きを変えている自分に気がついた時、回転機構は無意味では?と思いはじめた。
回転機構には一定の角度で止まるようにロックがついており、これがイマイチ使い難かった。
シャシーを持って回転させようとすると台の上で滑るだけでロックが邪魔になるのだ。
ロックを外すとボールベアリング支持によってスルスルと回転するようになるが、今度はシャシーを片手で押さえないと作業しにくくなった。

さらには回転機構のロック部分のせいでシャシーを乗せる部分が水平にならないのだ。
これが決定打となり、カースタンドを新調するに至ったわけだ。

向かって左側が下がっている

対してJConcepts製のカースタンドは余計な機構が無いので耐久性、精度共に安心感がある。
きっと長く活躍してくれることだろう。

他の話題としては、今週末のストックコンバットに参戦予定だ。
ストックコンバットに向けてホイールとフロントタイヤは用意してある。
私は2WDのみの参加で、コントロールタイヤはリヤがエリプスシルバーだ。
フロントは自由なので何を使うか悩んだが、ダートウェブのシルバーを用意した。

タイヤとホイールだけは準備しておいた

チャンプ相模原は8月16日からコースのリビルドが始まるそうだ。
練習できるのは前日のみなのでそれぞれの参加者の実力が試されることだろう。
さて、どんなコースになるのか楽しみだ。