Posted on

レースに参加したことによってモチベーションも上がってきた。
いや、終わってからやる気を出しても遅いのだが。

レース前日までウィング選定を間違えていたという辛い経験があるので、まずはウィングを試してみることにした。

前回の月例レース後の抽選でもらったT-WORKSのウィング

結論としてはヨコモのごくらくオフロードウィングのヘビーデューティーが良さそうだった。
使用者が多いだけあってクセのない感じが好印象だ。
ヘビーデューティーだと厚みがあるのでウィングがたわみにくく安定感があるのかもしれない。

これまで使っていたJconcepts S-typeや上の画像のT-WORKSのウィングはガーニーフラップがついており、これらのウィングは立てるよりも寝かせた方がリヤグリップが上がる感じだった。
立ててしまうとガーニーフラップがリヤを持ち上げてしまうのだろうか。
Jconcepts S-typeの6.5インチと7インチを比較した時に7インチの方がリヤのグリップ感がなかったのもウィングを立てていたせいかもしれない。

天邪鬼の私としてはみんなと同じウィングは使いたくなかったのだが、ヨコモのごくらくオフロードウィングは明確に走りやすかったのでしばらくはこれで行こうかと思う。

ウィングが解決したのでタイヤも試してみた。
フロントにDirt Webs Goldを使ってみたかった。ついでにリヤのEllipse Blackも仕入れておいた。
常連さんによるとEllipse Blackはもう少し寒くなってから使うようだ。

タイヤを買うのは久しぶりだ

これまでフロントにDirt Webs Silver、リヤにEllipse Silverの組み合わせで走っていたのだが、フロントをDirt Webs Goldに変えてみると走りやすくなった。
ウィングにしろタイヤにしろ、買えば済むものはとっとと揃えるべきだろう。
「ストックで始める2WDバギー」も20回目となるが、未だに基本のセットもできてなかったようだ。
この連載の目的としてこれから始める人向けにどこから始めたら良いかをまとめるというのがあるのだが、まだ先になりそうだ。
特に影響力の大きいボディ、ウィング、タイヤ辺りはちゃんとお伝えできるようになりたいところだ。