Posted on

チャンプ相模原のコース改修から1週間経って路面がどうなったのかの確認と、6月のレースに向けて新しいレイアウトに慣れるために練習してきた。

今回は写真を撮り忘れたので以前の写真を流用した

セットアップ

先週の路面よりは砂が浮きにくく、グリップ感は安定していた。
それでもたまに掃き掃除をしている方もおられた。

タイヤ

リヤタイヤはしばらくEllipse Greenを使っていたが、良いタイムを出していた人から山ありのEllipse Silverが良いと聞いたので試してみると良かった。
Silverの前に出る感が心地良く、タイムも良くなった。

ボディとウィング

ボディはP2のレギュラーウェイトよりもF2のライトウェイトの方が良かった。
ウィングはHigh Clearance 7inchが良く、取り付け角は0°より6°の方が操作が楽な感じだった。

ショック

オイルはフロント 32.5wt、リヤ 27.5wtでこの日は走り切ってしまったが、リヤは30wtも試してみたかった。
スプリングはフロント V1 グレイのまま、リヤはV1グリーンとV1 ホワイトを試してみてV1ホワイトが良さそうだった。
フロントのストローク長を21.5mmから21.0mmに縮めた。

その他

以前のレイアウトの時にステアリングブロックを3mmにしていたのを4mmに戻した。
リヤのバルク側のスペーサーを3mmから2mmに減らした。

セットアップシート

この日のベストラップは20.538秒だった。


4月のレースは出場できなかったので6月のレースには出たいと考えているが、ストックコンバットが6月かもしれないという噂を聞いた。
もし6月がストックコンバットなら、SCの練習はストックコンバットが終わってからで良いだろう。
私は4WDバギーを持っていないので2WDバギーだけ練習しておけば良いのだが、やや自信がない。

というのも、ストックの2WDバギーでも今のレイアウトを18秒台で走る方もおられるようなのだ。
私は今回の練習で何度か20秒台に入れて喜んでいたのだが、そこから2秒も違うとなるとかなりの差を感じる。
1秒ですらとても高い壁に感じられるのに2秒違うのだ。
どうやってその差を詰めるか考えるのがラジコンの楽しいところだろうが、やや辛くも感じてきている。
知識と経験の少ない頃なら、頑張れば速くなれるのかな?と漠然と考えていられたが、私も約1年間2WDバギーと向き合ってきて少しは知識も付いたし、わずかばかりの経験も積んだ。
そして今では「あと2秒詰める」というのが到底達成できない目標のように感じられる。

さて、どのように向き合っていくか。辞めてしまうというのはつまらない選択だと思う。
まだ2秒も詰める楽しみが残っていると考えるべきか。あるいは、まずは0.5秒詰めるのを目標にするのか。
いずれにせよ、まだ自分は成長できるんだという希望を持って続けられるようにモチベーションを保ちたい。