Posted on

Amain Hobbiesで最近購入した物を紹介する。

カースタンド、ダンパープライヤー、ピニオンホルダーを購入した

EcoPower カースタンド

以前購入したDuraTraxというメーカーのカースタンドは樹脂製で精度があまりよくなかったのでこちらを購入した。
このスタンドも上部が回転できるのだが、DuraTraxのカースタンドと違う点はBLTというロック機構が付いており、1/8回転(45度)ごとにロックしてくれる。
BLTとはサンドウィッチではなく、Ball Locking Technologyの略らしい。BLTを解除してフリーにすることもできる。
シャーシが軽いとBLTのロックする力の方が強く、シャーシがスタンドの上でずれてしまうが、BLTフリーは抵抗がなさすぎてクルクル回ってしまう。
抵抗なくクルクル回ってしまうと不便そうなので、ひとまずBLT有りで運用してみようと思う。

シャーシが回転できるとメンテナンスの際に便利だ。高さも十分あるためSCのシャーシにも使えた。
DuraTraxのカースタンドと比較するとどっしりと安定感があり、可動部のガタも少ないのが好印象だ。

アルミ製のため、頑丈な印象を受ける。

ProTek ダンパープライヤー

ダンパーシリンダーの下部をしっかり掴みたかったのでこちらを購入した。
最初はずいぶん大きいなと思ったが、握ってみるとこれぐらい大きい方が使いやすそうだ。
造りもしっかりしており、特に不満はない。
Amain Hobbiesのレビューには「切れ目の入ってないピスタチオを割るのにも良いぞ」とあったが確かに良さそうだ。
銀杏の殻を割るのにも使えそうだ。秋になったら試してみたい。

タミヤのダンパープライヤーと比べると大きいが、しっかり握ることができる。

ProTek ピニオンホルダー

これまでピニオンギヤはパーツケースに入れていたが、歯数を確認する時に不便だったのでこちらを購入した。
このピニオンホルダーは11個のピニオンギヤを取り付けて整理することができる。
私は48ピッチの16Tから26Tまで取り付けてみたが、もう少し大きいピニオンも取り付けられそうだ。

このようにピニオンギヤを整理することができる。

以上の3点はどれも買って良かったと思っている。
ピット周りが充実すると気持ちが良いものだ。