Posted on

ずっと興味があって使ってみたかったMIPの工具を購入してみた。
1.5mm 2.0mm 2.5mm の六角ドライバーセットと 5.5mm 7.0mm のボックスレンチセットに 2.0mm ボールポイントドライバーを単品で購入した。

違いのわかる者に好まれるという

細めのグリップと太めのグリップがあったのでメモしておく。
2.0mm のヘックスドライバーは太めのグリップだが、2.0mm のボールポイントは細めのグリップだった。

  • 細めのグリップ(直径 19.5mmぐらい)
    1.5mm ヘックスドライバー
    2.0mm ボールポイントドライバー
    5.5mm ボックスレンチ
  • 太めのグリップ(直径 22.0mmぐらい)
    2.0mm ヘックスドライバー
    2.5mm ヘックスドライバー
    7.0mm ボックスレンチ
定規と並べるとサイズ感が伝わるだろうか

セットで買ったヘックスドライバー3本は識別用のシールとシールを固定するための収縮チューブが入っていた。
ボックスレンチは最初から根元に緑と青のリングが付いていた。
単品で買ったボールポイントは識別シールが入っていなかった。
また、ビット交換はできないようだ。

識別シールを貼って収縮チューブも付けた

早速使ってみると六角の穴にぴったりはまって気持ちい。
精度の高い工具だと気持ち良いもので、面倒だったメンテナンスが楽しくなりそうだ。
ガガの高橋さんの「MIPニアラズンバ人ニアラズ」とはよく言ったものである。
おそらくRC界の人権アイテムという意味だろう。大事にしたいものだ。

追記:半年使用した感想は以下の記事。
https://kuzunoha.org/2020/09/mipの工具を使ってみて/