Posted on

さて、今年も個人的な今年の漢字を決めようと思う。

今年の夏は暑さに耐えきれず、ラジコンはお休みしていた。
その間に色々と新しく興味の湧いたもの、以前から興味のあったものに手をつけていた。
そうすると夏が終わっても中々ラジコンに戻ることが出来ずにいた。
ラジコンもレースを主眼に置いていると中途半端に戻るわけにもいかないのだ。

かといってラジコンは触りたいもので、隙間を見つけてはちょこちょこといじっていた。
その中でもCC-01にLEDコントローラーを自作したのが思い出に残った。
スロットル操作に応じて、ブレーキランプやバックライトを光らせることができる。

詳細は近いうちにまとめたい

私は元々こうした電子工作が好きで、その流れでラジコンを始めた。
モーターを扱う勉強になるだろうと思ったからだ。
しかしラジコンは奥が深く、ラジコン以外の事をしている余裕は無くなってしまった。
今年の後半はラジコンをお休みしていたので、少し電子工作に戻ることができた。
久しぶりの電子工作はやはり楽しかった。今後も続けていきたい趣味の一つだ。

こうして興味の対象にも波があるものだ。
あるときはラジコンに熱中し、あるときは電子工作に没頭したりする。
電波の分野も興味はあるのだが、まだちゃんと手を出せていない。
アマチュア無線の免許はあるのでいずれ挑戦したいところだ。電波もまた波である。
前出のCC-01用に作ったLEDコントローラーもPWM(Pulse Width Modulation)でコントロールする。
パルスもまた波である。よって今年の個人的な漢字は「波」としたい。

途中から少々強引な流れになったが、これを書いている現在時刻は12月31日の22時だ。
早く書き上げないと年が明けてしまうのだ。
それでは皆様良いお年をお迎えください。