Posted on

コロナウィルスもようやく落ち着いてきたようなので、我が愛車TB-05のメンテナンスを始めた。
メンテナンスをする時に気に入っているピット用品があるので紹介しようと思う。

HUDYクリーニングブラシ

スモールサイズのミディアム

R/Cをやっているとシャーシやセッティングボードが汚れるのでハケが欲しくなる。
安価なものでも最初は十分に使えるが、毛の材質によってはすぐに毛先が広がって使いづらくなる。
HUDYのハケはタフで、写真は2ヶ月ぐらい使ったものだが毛先は広がっていない。
特にシャーシを掃除する時にサイズがちょうど良く、とても使いやすい。
お値段は1200円程度だった。少し高いような気もするが満足している。

毛の固さがソフト、ミディアム、ハードと3種類あるが私はミディアムを使っている。
店頭で比べただけだが、ミディアムがちょうどいい固さだと思う。
サイズはラージとスモールがあるがスモールひとつで十分かもしれない。
ラージはセッティングボードに使うぐらいしか思いつかないし、スモールで代用できなくもない。

タミヤ精密ピンセット

つる首タイプ

R/Cでは細かい部品を扱うことが多いので、ピンセットは必需品だ。
私はタミヤの精密ピンセットが大変気に入っており、写真のものはもう数年使っている。
つる首タイプのものが使いやすいと思う。
このピンセットは何より肉厚なのがいい。そこをアピールするために写真も真上から撮った。
薄いものだと手に力が入った時にたわんでしまいフルフルしてしまうが、タミヤの精密ピンセットならその心配はない。しっかりと対象をホールドし続けてくれる。
この肉厚による安定感に加え、先が尖っているので繊細な作業が本当にやりやすい。
見た目に反してバネが柔らかく、長時間の作業でも手が疲れない点も付け加えておこう。
使い所は色々あるが、特にデフギヤを組み立てている時にありがたく感じる。
こちらもお値段は1200円程度。十分にその価値はあると思う。

「技は工具の中にあり」という。
これは「どんなに器用な人でも工具がクソだと上手にできませんよ」という意味だが、「一見器用そうな人も実はいい工具を使っているからですよ」とも解釈できる。
自分を不器用だと思い込んでいる人は是非、工具に投資してみてほしい。

WD40 スマートストロー

左が通常品、右がスマートストロー付き

WD40自体はよくご存じの方も多いだろうが、スマートストローなるものが付いているバリエーションもあるのはご存じだろうか。私はついこの間知った。
容量が通常品より105ml少なくなるのだが、その分コンパクトでピットバッグに入れやすい。
ストローを紛失しなくなるのもいい。ストローを無くすと辛い気持ちになるものだ。
写真の状態でも使用可能で、特にキムワイプなどに吹き付けてタイヤを拭く時に便利だ。
ストローを起こせば細かい場所に目がけて使用できる2WAY仕様だ。
容量の問題さえ気にしなければ非常に便利で使いやすいと思う。
お値段はAmazonで700円ぐらいだ。

以上、1つでも気に入ってくれる人がいたら幸いだ。