Posted on

ここのところ、またバギーのセッティングに没頭している。
というのも、ショートコーストラックの方はキット標準を基準に少し変更を加えただけで良い感じに収まった様に感じているからだ。
対してバギーの方はまだ納得いく感触は掴めておらず、迷走を続けている。
どういう状態に持っていくべきかの検討もついていないのが原因か。

バギーは色々と難しく感じる

近頃、@14RC3さんがセッティングについての解説をしてくれたのもあって、こちらを参考に色々と試してみたい気持ちになったのもある。

この画像は保存して毎日眺めている

速いタイムで走るためには、できるだけ早くコーナーを脱出するために早めにスロットルを握り始めたい。
そこで、前後のロールセンターを下げる方向に振っていった。特にリヤは下げられるだけ下げた感じだ。
そうするとすっぽ抜け無いように対応する時間的余裕ができたが、握り始めが早くなるわけでもなさそうだった。
結局、恐る恐るスロットルを握る走らせ方のままだ。これでは今以上のタイムは出ないだろう。

さて、どうするかと煮詰まってきたところで@14RC3さんがいらしたのでアドバイスをいただいた。
まずボールデフが緩いと指摘されてしまった。恥ずかしい。
自分なりの基準として両手でタイヤを回してみて3/4回転ぐらいで止まる硬さとしていたが、@14RC3さんに調整していただいた後だと1/2回転程度であった。
また、スリッパー調整の時の音が私の硬さでは少し濁って聞こえていたのが、調整していただいた後だと綺麗に聞こえたのでやはり緩かったのだろう。
以後、気を付けたい。

セットアップについて、ロールセンターは前後とも下げ過ぎであるとご指摘いただいた。
アソシのマシンはキット標準のセットから大きく変えなくても良く走るそうだ。
私のマシンはかなり変えてしまっていたので、大きく変えてしまったところは少し戻そうと思う。
マシン全体としてはそこまで走りにくい印象は無い、と言っていただけたのは嬉しかった。
以前、坂本大輔選手にみていただいた時にはびっくりされるほどだったから、少しはマシになっていた様だ。

走らせ方についてはこれまでも何度かご指導いただいているのだが、未だ身についていなかった様だ。
ただ、丸く走ることはできている、と言っていただけたので少しは成長している様だ。
しかし、走行ラインについては難しいラインを走っているそうで、改めなければいけない。
自分では楽そうなラインだと思っていただけに目から鱗であった。
実際に私のマシンを操縦していただけたので、動画を撮影させていただき勉強させていただくことにした。
私の走らせ方の違いとしては、立ち上がりのより早い段階でマシンが真っ直ぐに向いている印象を受けた。

ちょうど私と入れ替わりの時間帯でいらしたのであまり長い時間はお話しできなかったが、色々とアドバイスがいただけた。
これまでも感じていた事だが、私はとても恵まれた環境で取り組むことができている。
頑張ろう。もっと速く走れるはずだ。