今年の漢字

年内に一度は更新しておこうと思ったが、遂に大晦日になってしまった。

今年も趣味は好調で、前の日記に書いたがラジコンが非常に面白い。良い趣味を見つけたものだ。ラジコンの他には今年はレースゲームとFPSにも手を出した。

レースゲームもFPSも最近のタイトルはグラフィックが非常に美しく、没入感があって面白い。それぞれのジャンルに多くのファンがいるのも頷ける。

グラフィックといえばグラボとモニターも新調した。最近のゲームを快適にプレイするためにはそれなりの投資が必要なのだ。

うーむ。ネタは大量にあるんだが全部書く元気ないぜ。新年から小分けにしてチマチマ書いていこうかな。無理かな。日々が充実しすぎてる。とはいえ今年の漢字ぐらいは今日のうちに書いておこうか。

というわけで今年の漢字である。因みに去年は「銃」だったな。

今年はラジコンとレースゲームで「車」とするか、後半は特にFPSにハマってるので再び「銃」とするか。いや二回連続「銃」とか、どんだけ銃好きなんだと。

今年を漢字一文字で表現するのは難しいぞ。充実しすぎている。因みにラジコンを漢字で書くと「無線操縦式模型自動車」となるな。一文字ではないな。

漢字一文字ってことは、このブログは文字コードがUTF-8なので漢字一文字は3バイトと仮定すると1バイトの文字なら3文字までいけるわけだ。(謎)

であれば今年の漢字は「FPS」にしようではないか。

Arma3に始まり、Battlefield V、Insurgency:Sandstormと今年の後半はFPS一色であった。まさに今年の締めくくりに相応しい3バイトではないか。

それでは皆さんも良いお年をお迎えください。

外の方がマシだ

俺の部屋は家の北東部分にあり、日当たりが良くない。冬場はとても冷え込むのである。

天気がいい日は、部屋にいるよりもベランダにいたほうが太陽が当たって暖かいのである。なんだこれは。

ということで、昨日は午後から弟と作業台をベランダに作成した。廃材を使って組み立てたので見てくれは良くないが十分機能している。今もこの記事を作業台から書いている。春になればもっと快適に使えるだろう。

パソコンの利用以外にもプラモデルの塗装や、各種工作のワークベンチとして活躍してくれることだろう。

あぁ、お日様って暖かいんだなぁ。

今年の漢字

今年も間も無く終わりである。

巷では年末にその年を表す漢字一文字を選ぶようだ。

それでは個人的な今年の漢字を選んでみよう。

「銃」だな。

うむ。今年はこれでいいだろう。

さて、年越し蕎麦でも食うか。

では、みなさん良いお年をお迎えください。

Hello world!

2回目 謎

iPhoneアプリから投稿できない問題が解決しないのでWordpressを再インストールすることにした。

日本語版を使ってるせいでアプリから投稿できないのかもしれないので、英語版でインストールしたが相変わらずiPhoneからは投稿できない。

iPhoneとかiPadから投稿できると写真撮ってすぐ記事を書けるので便利なんだが。

まあしょうがない。PCから書いていくか。

ああ、もちろんバックアップなんてとってないから書き直しだぜ。